人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国すぎるカレー

無性にココナッツミルク風味のカレーが食べたくなり、
レッドカレーとグリーンカレーを作りました。
南国すぎるカレー_c0200150_1655214.jpg

どこが「南国すぎる」のかと言いますと…
なんと、どちらのカレーにも青バナナが入っています♪
南国すぎるカレー_c0200150_166446.jpg

今回具材に使ったのは、切り落としたばかりのカッチカチ青バナナ、
無人販売で買った丸っこい茄子、そして、今が旬のフーロー豆。
フーロー豆は長さが30~40センチある細長~い豆で、
味はインゲンに似ています。
南国すぎるカレー_c0200150_1681228.jpg

「青バナナは、火を通すとお芋のような味になる」という話を
聞いたことがあったので、いつか試してみたいな~と思っていました☆

ちょうどカレーを作ろうとした時に、そういえば!と思い出して
入れてみたんですが、本当にお芋のような味でびっくり!
食感は、柔らかく煮込まれた「里芋」のような感じです。
いやほんと、目からウロコとはまさにこのこと…。

↓見た目はバナナ。
南国すぎるカレー_c0200150_1672889.jpg

「おいしい!!」という劇的な感動はないけど(^^;)、
同じ南国素材でも、パパイヤをカレーに入れるよりずっといいかも。

あまりにバナナの味がしないので、今度コロッケでも作って
正体を見破れる人が何人いるか実験してみたいと思います~(^▽^)