人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラブチャーのソテー

イラブチャーの正式名称はナンヨウブダイ。
沖縄ではとてもポピュラーなお魚で、その切り身を使って
にんにくたっぷりのソテーを作りました。
イラブチャーのソテー_c0200150_16325145.jpg

お刺身にしても美味しい淡白な白身魚ですが、
私はソテーにするのが一番お気に入りの食べ方です^^

たっぷりめに塩コショウを振って小麦粉をまぶし、
オリーブオイルで焼くだけ。(隠し味程度にバター)
香ばしさと白身のぷりぷり感がたまりません♪

お店だと、こんな感じに下ろした状態で
売られていることが多いです。
イラブチャーのソテー_c0200150_16335419.jpg

皮がひときわ目を引く鮮やかなブルーなので(この写真は分かりづらいけど)、
スーパーのお刺身コーナーで「何コレ!?めっちゃ青いけど~~」なんて
どん引きしている観光客の方を見かけたことがありますが(^^;
いやいや、とっても美味しいお魚ですよ~!

機会がありましたら、ぜひぜひ食べてみてください♪


ナンヨウブダイ (美ら海水族館図鑑より)
http://www.kaiyouhaku.com/pict_data/11.html

昔飼っていたインコのピースケを思い出します…。笑