人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与那国産クシティ

収穫時期を終えようとしている「クシティ」ゲット!
与那国産クシティ_c0200150_10213620.jpg

写真を見てピンときた方もいらっしゃると思いますが、
クシティとは、アジア料理でおなじみのあのハーブ…

そう、香草(パクチー)のことです。

11月~1月頃までが収穫のピークで、
与那国島では冬の野菜として昔から食されてきました。
縦に長~いニッポンの中でも、香草を日常の食卓に取り入れている
地域って、与那国だけじゃないかな~と思います。

サラダでモリモリいただいた後、
残った分で万能ダレを作ることにしました☆
与那国産クシティ_c0200150_1022396.jpg

細かく刻んだニンニクと島唐辛子を入れて、
ナンプラーで漬け込むこと2~3日…の予定。
与那国産クシティ_c0200150_1023158.jpg

蒸し鶏と相性バツグンな予感がしています!じゅるる~♪

クシティはほとんど島内で消費されてしまうので、
石垣島でもなかなか手に入りませんが、これを食べて
パクチー嫌いを克服できた!という人がいるくらい
とってもおいしいです!
by shimagohan | 2010-02-18 22:28 | 食材