タグ:モロヘイヤ ( 1 ) タグの人気記事

栄養価が非常に高く、ガンや成人病予防としても
注目されているモロヘイヤ。
c0200150_22563274.jpg

「クセのある野菜に違いない!」と勝手に決めつけて敬遠していたけど、
食べてびっくり。
苦味やえぐみは一切なく、想像していた味と全く違っていました。
湯がくとトロミが出て、クセもなく食べやすい!

知人の畑で取れたものを頂いたのですが、こんなきっかけがなければ
あやうく食わず嫌いのまま終わるところでした…。

さっと湯がいて氷水にとり、おそうめんに乗っけてみました↓
c0200150_23144087.jpg

唐辛子をちらして、シークヮーサーを絞って、
仕上げにナンプラーベースのソースをかけて、
あっという間にさっぱりしたアジアン麺の完成です。

モロヘイヤについてネットで調べてみたところ、
なんとカロチンがほうれん草の4.6倍!
さらにカルシウムは9倍も含まれているとか。

ビタミンや鉄分といった日本人に不足しがちな栄養素も
たっぷり含んでいるそうなので、この夏は積極的に
取り入れていきたいと思います☆
[PR]