「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パエリア ( 2 ) タグの人気記事

せっかくのGWなので、今日は早起きして名蔵の海へ。
c0200150_20491079.jpg

6時半過ぎだったと思いますが、今朝の海はとても穏やかで
アカショウビン(カワセミの仲間)の鳴き声が響き渡っていました。
裸足で歩くと、砂がひんやりして気持ちいいー☆
休みの日は時間が許す限り眠っていたい私ですが、
たまにはこんな清々しい朝もいいものですね^^

そして昨日は同じ名蔵の海でデイキャンプでした。
一品持ち寄りだったので、はりきってパエリアを作っていきましたよ~!
c0200150_2184414.jpg

海でビールでも飲みながら作ろうと思っていたけど、
風があると火力が安定しないので、ひとまず家で準備することに。
炊き上がったらスグ車に積んで、移動しながらお米を蒸らすという
作戦に出てみたのですが・・・・・これが大正解!!(^^)v

自宅から車で15分ほどの距離なので、蒸らし時間もちょうど良く、
アツアツの状態で振る舞うことができました。
今度からこの作戦でいこう♪

この日のパエリアはいつも以上に具だくさん。
アサリ・パーナ貝・イカ・タラ・海老・鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・トマト・
パプリカ・アスパラ・オリーブなど…あとダシにもこだわって、
海老の頭を潰して作ったスープや、野菜やハーブと一緒に煮込んで
作った鶏ガラスープなどで炊き上げました。
大好評で、みんなきれいに食べてくれましたよ^^

↓夕日~
c0200150_21424399.jpg

↓1番星~☆
c0200150_2210115.jpg

昼から夜に変わっていくアコークロー(夕暮れ時)の空の色。
水面に映るグラデーションがあまりにキレイで、しばし見惚れていました。

月曜日は仕事だったので『大型連休』ではなかったけど、
久しぶりにゆっくりできたような気がします。
さ~明日から仕事がんばろ♪
[PR]
by shimagohan | 2010-05-05 22:25 | その他
日曜日の夜、久しぶりにパエリアを作りました♪
新しい鍋が届いてから、いつ作ろうかずーーっと考えていたけど、
油ならしをして使用感が安定してきたので、ついに解禁です!
c0200150_2124574.jpg

もしかしたら10年ぶりかも…!?
すんごくハマっていた時期があって、その時は2日に1回くらいのペースで
作っていたと思います。(家族からのクレームで強制終了。笑)

何年経ってもその時の感覚は抜けないようで、今回、材料はすべて目分量、
加熱時間は見た目と焼ける音だけで判断したのですが、
完璧すぎるほど理想の炊き上がりでした!(^o^)v 
(久しぶりならもっと慎重に作れよ!って感じですが…。)

魚介は海老・アサリ・イカを使用。
野菜は玉ねぎ・トマト・パプリカ・アスパラを使って、
これ以外にオリーブとマッシュルームがたっぷりめに入っています。
c0200150_2126956.jpg

レモンを絞って、爽やかな風味と一緒に…♪
魚介のエキスをたっぷり含んだご飯が最高に美味しかったです。
サフランの香りがたまりませぬ!
[PR]