栄養価が非常に高く、ガンや成人病予防としても
注目されているモロヘイヤ。
c0200150_22563274.jpg

「クセのある野菜に違いない!」と勝手に決めつけて敬遠していたけど、
食べてびっくり。
苦味やえぐみは一切なく、想像していた味と全く違っていました。
湯がくとトロミが出て、クセもなく食べやすい!

知人の畑で取れたものを頂いたのですが、こんなきっかけがなければ
あやうく食わず嫌いのまま終わるところでした…。

さっと湯がいて氷水にとり、おそうめんに乗っけてみました↓
c0200150_23144087.jpg

唐辛子をちらして、シークヮーサーを絞って、
仕上げにナンプラーベースのソースをかけて、
あっという間にさっぱりしたアジアン麺の完成です。

モロヘイヤについてネットで調べてみたところ、
なんとカロチンがほうれん草の4.6倍!
さらにカルシウムは9倍も含まれているとか。

ビタミンや鉄分といった日本人に不足しがちな栄養素も
たっぷり含んでいるそうなので、この夏は積極的に
取り入れていきたいと思います☆
[PR]
台風一過で、今日はおそろしく蒸し暑い1日でした。

こんな日に無性に食べたくなるのが氷ぜんざい。
黒糖で甘く煮た金時豆の上に、かき氷をのせただけの
シンプルなおやつなんですけど、後を引かないすっきりした甘さで
まさに湿度の高い沖縄の夏にぴったりです。

氷をのせてないタイプもありますが、
沖縄で「ぜんざい」と言えば冷たいのが基本なんですよ☆

こちらは↓昨年、黒島の豊年祭を見に行った時に
振舞われていたぜんざい。
c0200150_1381710.jpg
緑豆を使ったぜんざいは初めてだったけど、
やさし~い甘さで、するするっと喉を通っていきました。
大きな氷がごろごろ入ってるのもウレシー☆

黒島の豊年祭は灼熱の海岸で行われるので、
少しでも暑さをしのいでもらおうと、毎年、この緑豆ぜんざいが
振舞われているそうです。ありがたい計らいですね。


先週の土曜日、ドライブがてら玉取崎展望台へ行ってきました。
c0200150_1384733.jpg

毎日眺めている海なのに、目の前に広がるエメラルドグリーンに
思わず鳥肌が…!(実際はもっともっとキレイ)
c0200150_13105833.jpg

神様、ここに大きな蛍光ペンを落としませんでしたか?
と聞きたくなるくらい、海がぱぁーーっと蛍光色を発していました。

海の色って太陽の位置で変わってくるので、
玉取崎に行くなら午後1時~2時あたりがオススメですよー!
(午前中だと逆光になる)
[PR]
# by shimagohan | 2010-08-11 23:50 | スイーツ
新しいパソコンが届いたのが約10日前。
どうにかこうにか諸々の設定が終わったので、
今日からブログを再開します^^

いや~。まず何から書こう。
撮りためた写真を整理するため、しばらくは
さかのぼり日記が続くと思いますが、
どうぞお付き合いくださいませ☆

c0200150_220312.jpg

美肌&ダイエット効果をねらって
2日前から玄米食に切り替えました。

初日は、水の分量を間違えてパサパサ…という
ありがちな失敗をやらかしてしまいましたが、
今日はふっくら炊き上がって大成功!
(写真は失敗した時のもの^^;)

うちは炊飯器の玄米炊き機能を使っているので、
美味しく炊くコツというのは特に思い当たらないのですが、
とりあえず、米を洗ったあと1~2時間は水にひたす。
これさえやっておけば(あと水の分量を間違わなければ!)、
ふわっとうまく炊けるような気がします。
[PR]
調子が悪いけど、騙し騙し使っていた自宅のノートパソコン。
とうとう電源すら入らなくなってしまったので
2週間ほど前に修理に出したのですが、先日電話が掛ってきて
故障の原因が『外的要因』と…。つまり、保証対象外。
修理するなら7万以上もかかってしまうそうです(TT)

ウイルスチェックはもちろん、データは必ずバックアップ取って
PC内に残さないし、ソフトも必要なものしか入れてないし、
ノートだけど持ち運ぶことはめったにないし…
それなのに、なぜか1~2年で壊れてしまう私のパソコン。
指先から変な電磁波とか液体が出ているんでしょうかね~。

というわけで、パソコンを新調するまで
しばらくブログをお休みしようと思います。
パソコン不調で最近は更新が滞りがちだったけど、
新しいのが来たらばんばん(?)アップしますね♪

↓昨日はオリオンビアフェストに行ってきました。
c0200150_16422313.jpg

外で飲む生ビールはサイコー!(^▽^)
しかも、パソコン壊れて自宅で仕事できないので、
そういう意味でも開放感に浸れてサイコー!?
[PR]
# by shimagohan | 2010-07-12 17:05 | その他
毎日毎日、暑くて溶けそうです…。

昨年は梅雨明けするのが平年より2週間以上遅くて、
明けてからもぐずついたお天気が続いたりしていたけど、
今年はその真逆。

梅雨が明けてからはすっきりとした青空が広がって、
これぞ石垣島の夏!!!という日が続いています。

今日は朝早くからパインの差し入れがありました。
c0200150_21481991.jpg

部屋中に広がる甘~~~い香り!!
ああ、今年もこの時期がやってきたな~と、
夏の訪れをしみじみ感じた朝のひとときでした^^
c0200150_21514823.jpg

6~7月に収穫される石垣島のパインは、「甘酸っぱい」じゃなくて
とにかく「甘い」んです。その美味しさは、那覇から来た営業マンさんが
お土産に買って帰るほど…。

というわけで、今の時期に石垣島に遊びに来られる方は、
ぜひ…じゃなくて、ぜったいに食べてください!
強くおすすめします!!
[PR]
# by shimagohan | 2010-06-22 22:00 | スイーツ