「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日毎日、暑くて溶けそうです…。

昨年は梅雨明けするのが平年より2週間以上遅くて、
明けてからもぐずついたお天気が続いたりしていたけど、
今年はその真逆。

梅雨が明けてからはすっきりとした青空が広がって、
これぞ石垣島の夏!!!という日が続いています。

今日は朝早くからパインの差し入れがありました。
c0200150_21481991.jpg

部屋中に広がる甘~~~い香り!!
ああ、今年もこの時期がやってきたな~と、
夏の訪れをしみじみ感じた朝のひとときでした^^
c0200150_21514823.jpg

6~7月に収穫される石垣島のパインは、「甘酸っぱい」じゃなくて
とにかく「甘い」んです。その美味しさは、那覇から来た営業マンさんが
お土産に買って帰るほど…。

というわけで、今の時期に石垣島に遊びに来られる方は、
ぜひ…じゃなくて、ぜったいに食べてください!
強くおすすめします!!
[PR]
by shimagohan | 2010-06-22 22:00 | スイーツ
無性にココナッツミルク風味のカレーが食べたくなり、
レッドカレーとグリーンカレーを作りました。
c0200150_1655214.jpg

どこが「南国すぎる」のかと言いますと…
なんと、どちらのカレーにも青バナナが入っています♪
c0200150_166446.jpg

今回具材に使ったのは、切り落としたばかりのカッチカチ青バナナ、
無人販売で買った丸っこい茄子、そして、今が旬のフーロー豆。
フーロー豆は長さが30~40センチある細長~い豆で、
味はインゲンに似ています。
c0200150_1681228.jpg

「青バナナは、火を通すとお芋のような味になる」という話を
聞いたことがあったので、いつか試してみたいな~と思っていました☆

ちょうどカレーを作ろうとした時に、そういえば!と思い出して
入れてみたんですが、本当にお芋のような味でびっくり!
食感は、柔らかく煮込まれた「里芋」のような感じです。
いやほんと、目からウロコとはまさにこのこと…。

↓見た目はバナナ。
c0200150_1672889.jpg

「おいしい!!」という劇的な感動はないけど(^^;)、
同じ南国素材でも、パパイヤをカレーに入れるよりずっといいかも。

あまりにバナナの味がしないので、今度コロッケでも作って
正体を見破れる人が何人いるか実験してみたいと思います~(^▽^)
[PR]
依然として全国的に品薄状態が続いている
食べるラー油シリーズ。
c0200150_2217977.jpg

中でも現在一番人気と言われる桃屋のラー油を
知人が買ってきてくれました。

ここ石垣島でも欠品がずっと続いていて、
あるスーパーでは、ようやく入荷した「桃ラー」60個を
店頭に並べたところ、ものの20分足らずで完売したそうで…。
(シェアを二分するS&Bのラー油もまた然り。)
おそるべしラー油ブームですね!

c0200150_22174841.jpg

マグロのお刺身に食べるラー油をのせて、
濃厚な九州の甘露醤油でいただきました。
この食べ方が一番好きかも♪

すぐ終わると思っていた全国的ラー油ブームだけど、
まだまだ続きそうですね~。
次はどんなバリエーションが登場するか興味津々です。
[PR]
by shimagohan | 2010-06-16 23:26 | 食材
今日は旧暦五月四日。
待ちに待ったハーリー(爬竜舟競漕)の日!

ハーリーとは↓↓
http://www.churashima.net/shima/special/ha_ri/

一般の人も参加できるとあって、
今日は職場でも半数近くの人が休暇を取って
参加したり応援したりと、それぞれハーリーを楽しんでいます^^

「ハーリーなので休む!」
という理由が通っちゃうのも、島ならではかもしれませんね。笑

こちらは大会が始まる前の各組の様子。(朝7時頃)
c0200150_11371740.jpg

c0200150_11375712.jpg

c0200150_11382348.jpg

ハーリーの日の朝の、ピンと張り詰めた空気と
ビリビリ伝わってくる緊張感がたまらないのです。

うまく言い表せないけど、自分の中の停滞している部分が
おい起きろー!って揺り起こされる感じ。
毎年この場所から大きなパワーをもらって、
1年分の燃料を補給させてもらっています。

沖縄では「ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける」と
言われています。いよいよ夏本番ですね~。
[PR]
by shimagohan | 2010-06-15 11:19 | その他
c0200150_10453860.jpg

・一晩かけてしっかり水切りした島豆腐
・ミニトマト
・バジル2~3枚

以上の材料を塩・黒胡椒・オリーブオイルで和えて、
よーく冷やしたトマトソースをかけて出来上がり!
トマトをふんだんに使った、夏の定番サラダです(^▽^)
[PR]
お肌にとって1番の敵は、加齢ではなく紫外線だ!!!
c0200150_23545924.jpg

…なんて恐ろしい話を聞いて以来、すっかり海遊びから
遠のいている私ですが、最近手荒れが目立つようになってきたので
治療を兼ねて米原ビーチへ行ってきました。
(不思議なことに、海に入ると手荒れが治る。)

ビーチクリーンには時々参加しているけど、泳ぐのはかなり久しぶり!
c0200150_23575455.jpg

もちろん絶対に日焼けしたくないので、2重にも3重にも日焼け止めクリームを
体中に塗りたくり、仕上げにSPF50の強力日焼け止めスプレーをシューっと…。

「おまえはペンキ屋か!」などと突っ込まれながらも、
まだまだ油断できないと、そのあと帽子をかぶってゴーグルを装着。
黒の帽子に黒のラッシュガード、そしてゴーグルといういで立ちに
「スワットか!」と更に突っ込みが飛んできましたが、
見た目なんて気にしてられない~と、そのまま海へゴー(^▽^)/

まず出会うのはコバルトスズメたち。
浅瀬で一番多くみられる魚です。
c0200150_054650.jpg

名前は知らないけど、くるっとした目が特長のハゼの仲間。
砂の上でポーっとしていて可愛いの♪
c0200150_0112273.jpg

たくさん目がある妖怪?のようなナマコにゾクゾクしたり
c0200150_0123852.jpg

ヒトデとたわむれたり
c0200150_01412.jpg

時々、なんとかモンガラって魚に威嚇されつつも…(コイツめ!!)
c0200150_0145464.jpg

小一時間ほど海の世界を楽しんできました♪
c0200150_0154575.jpg

c0200150_0161992.jpg

サンゴと光の模様にうっとり。
c0200150_0165421.jpg

昔(といっても10年ほど前)の米原ビーチには
クモ貝やスイジ貝などの大型の貝がたくさんいて、
魚の種類ももっともっと多かったような気がします。

それに比べたら随分寂しい印象でしたが、波に揺られながら
ぷか~っと浮いてるだけですごく癒されるし、おかげでしっかり充電できました。
1時間くらいならそんなに焼けないし、たまにはいいかも♪

泳いだ後は、やっぱりコレですね^^↓
c0200150_0182120.jpg


海→ビール→寝る。贅沢なひとときでした☆
[PR]
by shimagohan | 2010-06-05 23:58 | その他
ゴーヤーと同じく、沖縄の夏野菜の代表格であるナーベーラー(ヘチマ)。
この時期はあちらこちらからお裾分けをいただくので(ありがたい~)、
食卓に上がる頻度がぐんとアップするのですが…

ナーベーラーといえば、
豚肉&豆腐と一緒に味噌煮にするのが定番中の定番。
(ナーベーラーンブサーという料理)
だけど、毎回このパターンだとさすがに飽きてくるので、
食する回数が増える夏場は出来るだけシンプルに料理します。

こんな感じ↓
c0200150_21284191.jpg

見事にヘチマオンリー☆
これ以上はないってくらいシンプルですね(^ー^;)

フライパンでちゃらっと炒めて、ダシ汁と味噌で煮込んだだけ。
(その時の気分で唐辛子を入れたり、生姜を入れたり。)
こんな感じに副菜でいただく方が、飽きがこないし、材料費かからないし、
しかも10分あれば出来るし、いいことづくしかも♪

ナーベーラーはビタミン・ミネラルが豊富な野菜なので、
たくさん食べて夏を乗りきりましょう~!^^
[PR]