<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

育てた植物はことごとく枯らしてしまっていた私ですが、
最近はどういうわけか順調です。
c0200150_2230063.jpg

左からネギ・イタリアンパセリ・ローズマリー・バジル。
早く料理に使わないと、小さなプランターから溢れ出そうになるくらい
ものすごいスピードで成長し続けております!

季節的なものもあるんだろうけど、
野菜用の土に植え替えたことと、お天気の様子を見ながら
こまめに日向に出したり、日陰に移したりしていることが
大きな要因でしょうか…。

同じ種類でも、南国育ちのハーブは本土産に比べたら葉っぱが少し固め。
香りが強いので、刻んで使う分にはとっても上等です^^
スーパーなどで沖縄産のハーブを見かけたら
ぜひ使ってみて下さいね~。
[PR]
by shimagohan | 2010-04-23 23:49 | 食材
COOKPADのこちら(↓)のレシピを参考にして
http://cookpad.com/recipe/264125
鶏むね肉で自家製ハムを作ってみました☆
c0200150_2232871.jpg

予想以上に手間いらずでびっくり。
細かく刻んだローズマリーをまぶし、さらにセロリの葉で包んで
寝かせたので、香り豊かなハムに仕上がりましたよ^^
c0200150_2241092.jpg

相変わらず蒸し暑い日が続いているので、
クリームチーズとグレープフルーツを添えてさっぱりと…♪
またぜひ作りたいと思います!
[PR]
c0200150_2323494.jpg

下茹でした軟骨ソーキ(豚バラ軟骨)に軽く塩コショウして
マーマレードをすり込み、醤油・酒を入れて圧力鍋で30分ほど
煮込んでみました。

醤油と酒はマーマレードの半分の量。
焦がさないように注意しながらじっくり煮込むと、
ポリポリした食感が楽しい、軟骨ソーキ煮の完成です!
(水気が多い場合は、フライパンに移して一気に水分を飛ばす)

しっかりした味付けで、まぁ~ビールのすすむこと!笑
[PR]
なんだか今日は恐ろしく蒸し暑いです(>_<)

3~4月頃は「うりずん」と言って、さわやか~な風が吹き抜ける
1年で最も過ごしやすい季節なのに…。
連日のどんよりムシムシな天気に、は~っとため息をつく日々です。
うりずんの季節はいずこへ!?

今日は特に蒸し暑かったので、まぁじゅんチーズ工房さんの
フローズンヨーグルトを買って帰りました。
↓私はいつもパッションフルーツ^^
c0200150_2295359.jpg

種類はプレーン・パイン・マンゴー・パッションフルーツ・
シークァーサーの5種類で、どれも甘さ控えめ。
c0200150_2282564.jpg

ヨーグルトの程よい酸味と、パッションの甘酸っぱい香りがたまりません!
アイスを食べた後って喉が渇いたりするけど、このフローズンヨーグルトは
後味がすごくさっぱりなのです。今日みたいな湿度の高い日に特におすすめ!

まぁじゅんのチーズ工房
http://www.maajun.com/
[PR]
by shimagohan | 2010-04-20 23:38 | スイーツ
ボリューム満点のペンネグラタン♪
c0200150_23133077.jpg

今回はベシャメルソースを電子レンジで作ってみました。
レンジで調理することに不慣れというのもあって、
『温め直し』とか『野菜の下ごしらえ』くらいしかレンジ機能を
活用してなかったのですが、取扱説明書を開いてみたら
いろんな料理レシピが載ってるではないですか!
(購入したのは3年前…。)

オーブンだけでなく、レンジ機能も使いこなそう!ってことで
手始めにベシャメルソースを作ってみたけど、びっくりするくらい簡単!
しかも、なめらかな仕上がり!!で、まさに目からウロコでした。
おそるべし、電子レンジ…。←私が遅れてるだけ!?

レシピを載せておきますので、よかったら参考にしてくださいね^^
(材料)
・薄力粉…50g
・バター…50g
・牛乳…700ml
・塩 こしょう …適宜

(作り方)
1.大きめの耐熱容器に薄力粉とバターを入れ、
  900Wで約2分加熱して混ぜ合わせる。
2.牛乳を一度に加え、よく混ぜ合わせる。
3.900Wで約7分加熱する。
  (ダマにならないよう、途中で2~3回混ぜ合わせる)
4.塩こしょうで味を調えて完成!

そう、たったこれだけなんです。
時間がない時とか、他の調理でガスコンロがふさがってる時なんかに
かなり使えると思いますよ~☆
[PR]
c0200150_14161863.jpg

「グーヤー」とは、沖縄の方言で豚の腕肉(脚のつけ根部分)のこと。
脂身の少ない部位で、肩ロース肉よりも安価で買えます^^
(お店によって『グーヤーヌジー』と表示しているところも。)

火を通すと固くなるので、薄切りで使うことが多いのですが、
今回は2cm角に切って、ひよこ豆・レッドビーンズ・セロリ・玉ねぎ・
トマトの水煮と一緒にじっくり弱火で1時間ほど煮込んでみました☆
風味付けにローリエ・ローズマリー・ニンニクなども入っています。

仕上がりは…。
トロンとほぐれていく柔らかさはないけど、かといって固くもなく、
程よい噛みごたえが楽しめる煮込み具合でした(^ー^)
これ、かなり好きかも!

美味しく作るコツは、最初にグーヤーの表面を香ばしく焼いておくこと、
焦らずじ~っくり煮込むこと、これくらいでしょうか♪
[PR]
日曜日の夜、久しぶりにパエリアを作りました♪
新しい鍋が届いてから、いつ作ろうかずーーっと考えていたけど、
油ならしをして使用感が安定してきたので、ついに解禁です!
c0200150_2124574.jpg

もしかしたら10年ぶりかも…!?
すんごくハマっていた時期があって、その時は2日に1回くらいのペースで
作っていたと思います。(家族からのクレームで強制終了。笑)

何年経ってもその時の感覚は抜けないようで、今回、材料はすべて目分量、
加熱時間は見た目と焼ける音だけで判断したのですが、
完璧すぎるほど理想の炊き上がりでした!(^o^)v 
(久しぶりならもっと慎重に作れよ!って感じですが…。)

魚介は海老・アサリ・イカを使用。
野菜は玉ねぎ・トマト・パプリカ・アスパラを使って、
これ以外にオリーブとマッシュルームがたっぷりめに入っています。
c0200150_2126956.jpg

レモンを絞って、爽やかな風味と一緒に…♪
魚介のエキスをたっぷり含んだご飯が最高に美味しかったです。
サフランの香りがたまりませぬ!
[PR]
今日は急な仕事が入って、思いがけず忙しい月曜日となりました…(-_-)
夕飯は冷奴だけでいいや!という気分だったけど、それも味気ないので
簡単にできるものを一品作ることに。

一見手が込んでそうに見える(?)鯖のグリル♪
c0200150_22413035.jpg

↓まずはアーリオ・オーリオソースを作るところからスタート
1.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火でじっっっくり火を通す。
2.香りが立ってきたらニンニクが色づく前に火を止める。(余熱で色づける)

~ソースを作っている間に~
3.塩コショウしたサバをグリルで焼く。
4.アスパラとじゃがいもを電子レンジで加熱。

5.野菜とサバをお皿に盛り付け、アツアツのアーリオ・オーリオをかける。
6.レモンを添えて、刻みパセリを散らす。

準備を始めて完成まで15分程度だったと思います。
全く手間がかかってないけど、彩りを考えて盛り付けることで
心が満たされる一皿に仕上がりました(*^^*)
[PR]
c0200150_2252143.jpg

前回いつ行ったか思い出せないくらい久しぶりのエンダー(A&W)♪
週末の昼は、観光客の方たちで賑わっているという印象が強いのですが、
新年度が始まったばかりの土日ということで、今日は地元の人がちらほら。
珍しく並ばずに買うことができました。
c0200150_2253293.jpg

4月1日に発売されたばかりという「ジャークチキンサンド」を注文。(380円)
すごい肉厚で、スパイスが効いたジューシーなチキンでした。
これ一つでおなかいっぱいです!


A&W
http://www.awok.co.jp/index.html
[PR]
c0200150_161430100.jpg

下処理してしっかり水気を切った『鶏ハツ』に塩胡椒(粗挽き)をして、
ニンニク・タイム・白ワイン(少々)・オリーブオイルと一緒に
冷蔵庫で一晩寝かせる。(時間がない時は20~30分でも可)
エリンギや野菜と一緒に炒めて出来上がり!

ワインはもちろんのこと、ビールや泡盛にも合う一皿です。
鶏ハツは臭みが少ない『やんばる地鶏』を使用。
カンタンだし、とっても美味しいです!これからの季節にどうぞー☆
[PR]