カテゴリ:食材( 7 )

依然として全国的に品薄状態が続いている
食べるラー油シリーズ。
c0200150_2217977.jpg

中でも現在一番人気と言われる桃屋のラー油を
知人が買ってきてくれました。

ここ石垣島でも欠品がずっと続いていて、
あるスーパーでは、ようやく入荷した「桃ラー」60個を
店頭に並べたところ、ものの20分足らずで完売したそうで…。
(シェアを二分するS&Bのラー油もまた然り。)
おそるべしラー油ブームですね!

c0200150_22174841.jpg

マグロのお刺身に食べるラー油をのせて、
濃厚な九州の甘露醤油でいただきました。
この食べ方が一番好きかも♪

すぐ終わると思っていた全国的ラー油ブームだけど、
まだまだ続きそうですね~。
次はどんなバリエーションが登場するか興味津々です。
[PR]
by shimagohan | 2010-06-16 23:26 | 食材
育てた植物はことごとく枯らしてしまっていた私ですが、
最近はどういうわけか順調です。
c0200150_2230063.jpg

左からネギ・イタリアンパセリ・ローズマリー・バジル。
早く料理に使わないと、小さなプランターから溢れ出そうになるくらい
ものすごいスピードで成長し続けております!

季節的なものもあるんだろうけど、
野菜用の土に植え替えたことと、お天気の様子を見ながら
こまめに日向に出したり、日陰に移したりしていることが
大きな要因でしょうか…。

同じ種類でも、南国育ちのハーブは本土産に比べたら葉っぱが少し固め。
香りが強いので、刻んで使う分にはとっても上等です^^
スーパーなどで沖縄産のハーブを見かけたら
ぜひ使ってみて下さいね~。
[PR]
by shimagohan | 2010-04-23 23:49 | 食材
c0200150_2333230.jpg

マーミヤかまぼこさんの新商品「島とうふかまぼこ」を
スーパーで見かけたので、さっそく買ってみました^^
c0200150_2341193.jpg

その名の通り、お豆腐入りのかまぼこです。
新発売ということで、通常は1パック280円のところを
今だけ価格の250円で販売していました。(いつまでかは不明)

むっちりとした食感のかまぼこが、お豆腐が加わることでフワッフワに!
軽い食感で、お豆腐の風味も感じられて、とっても美味しかったです。
これはクセになりそー☆

軽く焼いてみようと、オーブンに入れたら…
c0200150_23212228.jpg

アザラシのゴマちゃんのように、マルッ!と膨れ上がっていました。
なんか可愛い。笑


焼くことで外側はカリッと、中はジュ~シ~になるので、
軽く焼いて食べることを強くオススメします!(^▽^)ノ

マーミヤかまぼこ
http://www.marmiya.com/
[PR]
by shimagohan | 2010-04-07 23:27 | 食材
c0200150_23204585.jpg

スパイス類が充実している『地母屋(じぃまみぃや)』さんで
花椒(ホワジャオ)を発見しました!!
お取り寄せしないと買えないと思っていたけど、
まさか石垣島で出会えるとは~(TT)
(何度も足を運んでいるのに、何で気付かなかったんだろーー;)

しかも、色きれい♪
しかもしかも、自分でやると面倒な、黒い小さな種が取られている♪
c0200150_2333935.jpg

ちなみに、お値段は10gで150円でした。
一気に大量に使うスパイスではないので、この10gっていう量も嬉しいです^^

フライパンで炒って粉にしたところ↓
c0200150_23361983.jpg


同じくフライパンで炒った天然塩と混ぜ合わせて、
自家製・花椒塩のできあがりです^^
c0200150_23382785.jpg

ん~いい香り♪
さっそく、中華好きのお友達におすそわけしたいと思います(^▽^)/
[PR]
by shimagohan | 2010-03-24 00:18 | 食材
お魚まつりで買ってきたアカマチ。(和名:ハマダイ)
c0200150_22164145.jpg

深海200~400mあたりに生息する魚で、
鮮やかな赤い背と長い尾、そして大きな目が特徴です。

見るからに新鮮そのものだったので、
買ってきたその日に下身だけおろして、お刺身でいただきました。
c0200150_22174579.jpg

居酒屋などでアカマチの刺身を注文すると、
皮付きで出してくれるところが多いので、とりあえずこのような感じに盛り付け。
(刺身盛るのヘタだ… ー_ー;)

身は淡白で甘みがあり、皮と一緒にいただくことでコリコリした食感が加わります。
やっぱり皮付で正解ですね。

翌日はアクアパッツァ↓
c0200150_22184184.jpg

上から見たら「まるごと1匹!」だけど、下身はすでにお刺身でいただいたので
ずばりハーフサイズです。(^^;)

今回はちょっとフンパツして、身が大きい北海道産活アサリを使用。
お互いの味を引き立て合って、
まさに「深海と浜辺のコラボレーションや~!」でした♪
少し多めに入れたケイパーの風味が効いて、本当に美味しかったです。

沖縄ではアカマチは高級なお魚。次はいつ会えるかな~~~。


お魚まつりの記事はコチラ↓
http://shimagohan.exblog.jp/13947863/
[PR]
by shimagohan | 2010-03-16 23:31 | 食材
金城冷凍食品さん(公設市場1Fのお肉屋さん)で
販売されているバラ肉の特製ベーコン。
c0200150_17132919.jpg

スライスしたものとブロックの2種類あって、
ブロックタイプのものは300~350gで1本500円。
なんとワンコインで買えてしまうんです♪

このベーコンのすばらしいところは、何といっても
そのジューシーさ!
c0200150_17184250.jpg

ぷにっと指で押すと、ご覧の通り、隙間という隙間から
肉汁がじゅわわ~っと溢れ出てきます。

ベーコンは焼くのが一般的だけど、あまりにジューシーなので
私は焼かずにそのままいただいています。
(日本のベーコンは加熱加工食品なので、焼かなくても大丈夫!)
しっかり塩が効いていて、お酒のおつまみに最高ですよ☆☆☆

真空パックで売られているので(冷蔵・冷凍両方あり)、
お土産にもおすすめです!
[PR]
by shimagohan | 2010-02-28 17:47 | 食材
収穫時期を終えようとしている「クシティ」ゲット!
c0200150_10213620.jpg

写真を見てピンときた方もいらっしゃると思いますが、
クシティとは、アジア料理でおなじみのあのハーブ…

そう、香草(パクチー)のことです。

11月~1月頃までが収穫のピークで、
与那国島では冬の野菜として昔から食されてきました。
縦に長~いニッポンの中でも、香草を日常の食卓に取り入れている
地域って、与那国だけじゃないかな~と思います。

サラダでモリモリいただいた後、
残った分で万能ダレを作ることにしました☆
c0200150_1022396.jpg

細かく刻んだニンニクと島唐辛子を入れて、
ナンプラーで漬け込むこと2~3日…の予定。
c0200150_1023158.jpg

蒸し鶏と相性バツグンな予感がしています!じゅるる~♪

クシティはほとんど島内で消費されてしまうので、
石垣島でもなかなか手に入りませんが、これを食べて
パクチー嫌いを克服できた!という人がいるくらい
とってもおいしいです!
[PR]
by shimagohan | 2010-02-18 22:28 | 食材