カテゴリ:外ごはん(昼)( 4 )

今日から石垣市中央運動公園 屋内練習場とその周辺にて
「八重山の産業まつり」が開催されています。
c0200150_18403480.jpg

産業まつりといっても、一次産業の参加が少ないのが
残念ではありますが(毎年そう)、八重山郡内の企業や飲食店が
多数出店するということで、お昼前から足を運んでみました。

会場内をひととおり見て回って、お昼ごはんは大浜中学校バスケ部のブースへ。
ガサミ汁がご飯付きでなんと600円でした!
c0200150_1848555.jpg

ノコギリガサミはマングローブ林に生息する大型の蟹で、
沖縄の高級食材のひとつでもあります。

写真では隠れてしまっていますが、この中にものすごく大きな
爪も入っているんですよ。ハンマーじゃないと割れないくらい
固い殻ですが、食べやすいようカットしてくれています。
こんなにボリュームがあって、この値段は安すぎる~~!

産業まつりは明日までなので、石垣にお住まいの方はぜひ!
[PR]
c0200150_2252143.jpg

前回いつ行ったか思い出せないくらい久しぶりのエンダー(A&W)♪
週末の昼は、観光客の方たちで賑わっているという印象が強いのですが、
新年度が始まったばかりの土日ということで、今日は地元の人がちらほら。
珍しく並ばずに買うことができました。
c0200150_2253293.jpg

4月1日に発売されたばかりという「ジャークチキンサンド」を注文。(380円)
すごい肉厚で、スパイスが効いたジューシーなチキンでした。
これ一つでおなかいっぱいです!


A&W
http://www.awok.co.jp/index.html
[PR]
ここしばらく週末のたびにお天気が崩れていましたが、
今日は久しぶりに気持ちよく晴れた休日となりました。

せっかくのいい天気なので、眺めの良いお店でランチしようと、
グランヴィリオホテルのお隣にある「石垣牛焼肉&ダイニング 琉華」さんへ。
c0200150_18232546.jpg


お店が海に面していて、最高のロケーションを楽しみながら
食事をすることができます☆ここから竹富島や小浜島が見えますよ(^▽^)
c0200150_18251368.jpg


土日祝のランチはハーフバイキングになっていて、
メイン料理(お肉か魚)を一品選び、サラダやスープ、ドリンクなどの
サイドメニューがバイキングというシステム。(大人980円)

今夜は魚料理を作る予定なので、私は肉料理を選択↓
c0200150_18412365.jpg

メニュー名を忘れてしまいましたが、牛肉のピカタ…でいいのかな。
お肉が柔らかく焼かれていて、香ばしいチーズの香りと
こってりしすぎない2種類のソースの調和が絶妙でした。

魚料理はこんな感じ↓
c0200150_18593140.jpg

彩りがきれいなサーモンのポワレ。
味見させてもらったけど、アンダーソースが予想していた味と違っていて
ちょっとびっくり。ビネガーがきいた酸味のあるソースでした。

バイキングのサイドメニューは、
サラダの他に焼売、牛肉のシチューなど…。
c0200150_19214692.jpg


デザートのミニケーキまでしっかりいただいて、ランチ終了☆

琉華さんはホテルに併設されたレストランで、
店内は広々とゆったりした造りになっています。
リゾート気分を味わいながら食事したい時にオススメですよ~^^
c0200150_19253997.jpg

c0200150_19262754.jpg

c0200150_19284830.jpg


八重山地方は明日海開きです!
[PR]
c0200150_23481516.jpg

白保日曜市へ行った足で、伊原間展望台の近くにある
きしめん「鍵」さんでランチしてきました♪

お気に入りの「きしめん定食」。
きしめん・天ぷら・ごはんが付いて700円。
c0200150_23542072.jpg

このおダシが最高なんです!
それを知っている私のお腹は、食べる前から香りだけでキュウ~っと
騒ぎはじめます(^^;

しっかりダシが効いているけど、主張しすぎず、ホッとするやさしい味。
ニッポン人で良かったわ~~と思う瞬間ですね。

あと、お塩でいただく野菜の天ぷらも最高☆
c0200150_025161.jpg

沖縄で天ぷらと言えば、厚い衣のフリッタータイプが主流なので、
こういったサックサク天ぷらがいただけるお店って何げに貴重。
(もちろん、沖縄天ぷらも大好きだけど☆)
こんな珍しい天ぷらも入っていましたよ!↓

ハイビスカスの蕾がカラリと。(写真中央…わかりますか?)
c0200150_0405512.jpg

花のつぼみって苦みがありそうだけど、クセがなく美味!
少し粘り気があります。

席数が少ないこともあり、お昼時は空席待ちが出るくらい
いつも賑わっている「鍵」さん。
地元の人も多く訪れる、手打ちきしめんのお店です。
[PR]