カテゴリ:家ごはん(和)( 2 )

先週はマグロ料理が続いていた我が家ですが、
そのうちの一つがこちら↓
c0200150_21342613.jpg

水揚げされたばかりのマグロを、贅沢にも焼いてみました。
ステーキにするならこれくらいの焼き加減が一番好きかも^^
生姜&醤油ベースのソースをかけて、たっぷり白髪ねぎをのせると…
あとはあれを準備するだけですね。

きんきんに冷えたビール♪

梅雨入りして蒸し暑い夜が続いているので、それに伴って
すごい勢いでビール消費率が上がっております(^^;


(おまけ)
みんさー工芸館入口付近にいたギラギラシーサー↓
c0200150_21553047.jpg

目ヂカラありすぎ!?
[PR]
島育ちの大根を、じっくり1時間かけて煮込みました^^
さらに1日置いて味を染み込ませ、食べる直前に温め直す程度に
火を通したものがこちらです↓
c0200150_2145498.jpg

島産の大根は水分が少なく、ちょっと…いや、けっこう固め。
なので、たっぷりのお出汁で煮込んであげると
ふっくら美味しくなります^^

ちなみに、今回は超手抜き~~で、市販されている沖縄そばの
スープを使いました☆(1000ml100円くらいで売られているもの)

カットした大根をお米のとぎ汁で10分ほど煮込み、
取り出して水洗いした後、スープを張ったお鍋に入れるだけ。
あとはガスコンロに任せる!煮込んだら1日ほったらかし!

色どりが寂しかったので、
そのお鍋から少しスープをもらって水菜のおひたしを作り、
大根の横に添えてみました。
c0200150_22503026.jpg


お料理が苦手だという新米主婦の友達が、
「もう買い出しに行くのも憂鬱だぁぁぁ~」と嘆いていたけど、
私は頑張ってお料理する必要はないと思います☆

「嫌だな~。面倒だな~。」と思いながら作るより、
今日もラクチンヘイ~♪なんて鼻歌でも歌いながら作った方が
ずうっと美味しいものが出来上がるはず☆
日々のことだから、絶対無理はよくないさ~~。と思うのです。

手抜きだって、笑顔作った料理はうまいのだ!
ということを伝えたくて、今日はこのラクチン料理を紹介してみました^^
[PR]