「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 14 )

c0200150_14232467.jpg

美崎町センター通りにオープンした「北の味 八角」さんの
お持ち帰り用にぎり寿司。

北海道直送の新鮮で大ぶりなネタにいちいち感動!(TT)
久しぶりに美味しいお寿司をいただいた気がします。

仕事に追われつつ…の腹ごしらえだったので、
今度はお店でゆっくりいただきたいナ~。
季節によって内容が若干変わると思いますが、
どのネタもツヤツヤしていて本当に美味。

日本の南の端の八重山で、新鮮な北の味を楽しめることに
心から感謝です!


●北の味 八角(はっかく)
住所:石垣市美崎町7-7-1F
電話:0980-87-0607

おたる八角屋さんの姉妹店!
[PR]
by shimagohan | 2010-09-05 15:05 | その他
なんだかんだしているうちに9月になってしまいました。

まだまだ暑い日が続きますが、2010年夏の思い出として、
印象に残った出来事をざっくり綴ってみたいと思います。

●7月上旬
少し長めに休暇を取って、ひと足早く夏休み!
慶良間諸島の無人島でバカンス気分を味わってきました☆
c0200150_20523098.jpg

那覇泊港から高速船で20~30分のところにある小さな楽園♪
c0200150_20531590.jpg

すっごくオススメの島なので、そのうち詳細をアップしたいと思います。


●7月中旬
運悪く、植物枯らし魔の私の所へ来てしまったブーゲンでしたが、
枯れることなくスクスク育ち、なんと花を咲かせてくれました。
キセキです…(TT)
c0200150_21411116.jpg



●7月下旬
今まで見た中で一番大きな虹。
しかもダブルアーチで、翌日の地元新聞にも載りました。
(電池が切れてしまったのでこの1枚だけ)
c0200150_2182691.jpg

この後、バンナ岳の展望台付近から市街地方面を見降ろしたら、
一面に広がるサトウキビ畑から大きな虹が生えていた!
どこも欠けてない“虹・完全版”を見るのは初めてなので、いたくカンドー☆


●7月下旬
四ヶ字豊年祭。今年もアツかった!元気をたくさんもらいました。
c0200150_21274526.jpg



●8月上旬
ドライブ中、ポヤ~ンと外の景色を眺めていたら、
畑の中をウロウロしている4~5羽のクジャクが!!
c0200150_21543986.jpg

逃げ出したクジャクが島内で繁殖しているのは知っていたけど、
グループ行動とはなかなか衝撃的な光景。
どげんかせんといかんですな…。


●8月中旬
久々に釣り~。
サザンゲートブリッジを越えた埋立地にて。
c0200150_2262366.jpg

釣れなかったので、夕飯は牛丼(-_-)


●8月下旬
深紅の優勝旗がついに海を渡ったーーー!
c0200150_2291049.jpg

決勝戦前日、たまたま目にしたメディアのタイトルにハッとしました。
「戦後65年、沖縄が本気で優勝旗を取りに行く。」

県民の想いがぎゅううっと詰まった特別な一戦。
沖縄本島からずーーーっと離れた石垣島でも
すっごい盛り上がりでしたよ。

まさに悲願の初優勝。
沖縄県民としてこの歴史的瞬間を迎えられたこと、
心から嬉しく思います!最高の夏になりました。

●8月下旬
旧盆中はモチロン興南優勝の話題で持ちきり。
アンガマでも高校野球ネタ連発でした~。
c0200150_22204213.jpg

c0200150_2221154.jpg


まだまだ書ききれないくらいいろいろあったけど、
やはり一番印象に残っているのは「夏の甲子園」ですね。
これなしには今年の夏は語れない!
興南高校野球部、感動をありがとうーー!!!
[PR]
by shimagohan | 2010-09-01 23:30 | その他
見るからにアヤシゲなドリンクを頂いてしまいました。
c0200150_22531620.jpg

ゴーヤー・パイン・シークヮーサーを使った、
おば~自慢の夏バテ防止ドリンクだそうです(^^;)

これ、ぜったい苦いよね…。
しかも、このアワってパインが発酵してる泡だよね…。

「夏バテしてないからいらない。(きっぱり!)」
とお断りしたのですが、「騙されたと思って、まず飲んでごらん♪」と
ウシシと笑いながら去って行ってしまいました。
c0200150_22573929.jpg

「パインが入ってるから飲みやすいさ~」って言ってたけど、
完全に喉が拒否反応を起こしておりますが…!(><)
にがい~~。

だけど、おば~ピンピンしてるから、
ものすごく利き目があるのかもしれませんね。

でもやっぱりにがいです。(泣)
[PR]
by shimagohan | 2010-08-16 00:00 | その他
調子が悪いけど、騙し騙し使っていた自宅のノートパソコン。
とうとう電源すら入らなくなってしまったので
2週間ほど前に修理に出したのですが、先日電話が掛ってきて
故障の原因が『外的要因』と…。つまり、保証対象外。
修理するなら7万以上もかかってしまうそうです(TT)

ウイルスチェックはもちろん、データは必ずバックアップ取って
PC内に残さないし、ソフトも必要なものしか入れてないし、
ノートだけど持ち運ぶことはめったにないし…
それなのに、なぜか1~2年で壊れてしまう私のパソコン。
指先から変な電磁波とか液体が出ているんでしょうかね~。

というわけで、パソコンを新調するまで
しばらくブログをお休みしようと思います。
パソコン不調で最近は更新が滞りがちだったけど、
新しいのが来たらばんばん(?)アップしますね♪

↓昨日はオリオンビアフェストに行ってきました。
c0200150_16422313.jpg

外で飲む生ビールはサイコー!(^▽^)
しかも、パソコン壊れて自宅で仕事できないので、
そういう意味でも開放感に浸れてサイコー!?
[PR]
by shimagohan | 2010-07-12 17:05 | その他
今日は旧暦五月四日。
待ちに待ったハーリー(爬竜舟競漕)の日!

ハーリーとは↓↓
http://www.churashima.net/shima/special/ha_ri/

一般の人も参加できるとあって、
今日は職場でも半数近くの人が休暇を取って
参加したり応援したりと、それぞれハーリーを楽しんでいます^^

「ハーリーなので休む!」
という理由が通っちゃうのも、島ならではかもしれませんね。笑

こちらは大会が始まる前の各組の様子。(朝7時頃)
c0200150_11371740.jpg

c0200150_11375712.jpg

c0200150_11382348.jpg

ハーリーの日の朝の、ピンと張り詰めた空気と
ビリビリ伝わってくる緊張感がたまらないのです。

うまく言い表せないけど、自分の中の停滞している部分が
おい起きろー!って揺り起こされる感じ。
毎年この場所から大きなパワーをもらって、
1年分の燃料を補給させてもらっています。

沖縄では「ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける」と
言われています。いよいよ夏本番ですね~。
[PR]
by shimagohan | 2010-06-15 11:19 | その他
お肌にとって1番の敵は、加齢ではなく紫外線だ!!!
c0200150_23545924.jpg

…なんて恐ろしい話を聞いて以来、すっかり海遊びから
遠のいている私ですが、最近手荒れが目立つようになってきたので
治療を兼ねて米原ビーチへ行ってきました。
(不思議なことに、海に入ると手荒れが治る。)

ビーチクリーンには時々参加しているけど、泳ぐのはかなり久しぶり!
c0200150_23575455.jpg

もちろん絶対に日焼けしたくないので、2重にも3重にも日焼け止めクリームを
体中に塗りたくり、仕上げにSPF50の強力日焼け止めスプレーをシューっと…。

「おまえはペンキ屋か!」などと突っ込まれながらも、
まだまだ油断できないと、そのあと帽子をかぶってゴーグルを装着。
黒の帽子に黒のラッシュガード、そしてゴーグルといういで立ちに
「スワットか!」と更に突っ込みが飛んできましたが、
見た目なんて気にしてられない~と、そのまま海へゴー(^▽^)/

まず出会うのはコバルトスズメたち。
浅瀬で一番多くみられる魚です。
c0200150_054650.jpg

名前は知らないけど、くるっとした目が特長のハゼの仲間。
砂の上でポーっとしていて可愛いの♪
c0200150_0112273.jpg

たくさん目がある妖怪?のようなナマコにゾクゾクしたり
c0200150_0123852.jpg

ヒトデとたわむれたり
c0200150_01412.jpg

時々、なんとかモンガラって魚に威嚇されつつも…(コイツめ!!)
c0200150_0145464.jpg

小一時間ほど海の世界を楽しんできました♪
c0200150_0154575.jpg

c0200150_0161992.jpg

サンゴと光の模様にうっとり。
c0200150_0165421.jpg

昔(といっても10年ほど前)の米原ビーチには
クモ貝やスイジ貝などの大型の貝がたくさんいて、
魚の種類ももっともっと多かったような気がします。

それに比べたら随分寂しい印象でしたが、波に揺られながら
ぷか~っと浮いてるだけですごく癒されるし、おかげでしっかり充電できました。
1時間くらいならそんなに焼けないし、たまにはいいかも♪

泳いだ後は、やっぱりコレですね^^↓
c0200150_0182120.jpg


海→ビール→寝る。贅沢なひとときでした☆
[PR]
by shimagohan | 2010-06-05 23:58 | その他
せっかくのGWなので、今日は早起きして名蔵の海へ。
c0200150_20491079.jpg

6時半過ぎだったと思いますが、今朝の海はとても穏やかで
アカショウビン(カワセミの仲間)の鳴き声が響き渡っていました。
裸足で歩くと、砂がひんやりして気持ちいいー☆
休みの日は時間が許す限り眠っていたい私ですが、
たまにはこんな清々しい朝もいいものですね^^

そして昨日は同じ名蔵の海でデイキャンプでした。
一品持ち寄りだったので、はりきってパエリアを作っていきましたよ~!
c0200150_2184414.jpg

海でビールでも飲みながら作ろうと思っていたけど、
風があると火力が安定しないので、ひとまず家で準備することに。
炊き上がったらスグ車に積んで、移動しながらお米を蒸らすという
作戦に出てみたのですが・・・・・これが大正解!!(^^)v

自宅から車で15分ほどの距離なので、蒸らし時間もちょうど良く、
アツアツの状態で振る舞うことができました。
今度からこの作戦でいこう♪

この日のパエリアはいつも以上に具だくさん。
アサリ・パーナ貝・イカ・タラ・海老・鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・トマト・
パプリカ・アスパラ・オリーブなど…あとダシにもこだわって、
海老の頭を潰して作ったスープや、野菜やハーブと一緒に煮込んで
作った鶏ガラスープなどで炊き上げました。
大好評で、みんなきれいに食べてくれましたよ^^

↓夕日~
c0200150_21424399.jpg

↓1番星~☆
c0200150_2210115.jpg

昼から夜に変わっていくアコークロー(夕暮れ時)の空の色。
水面に映るグラデーションがあまりにキレイで、しばし見惚れていました。

月曜日は仕事だったので『大型連休』ではなかったけど、
久しぶりにゆっくりできたような気がします。
さ~明日から仕事がんばろ♪
[PR]
by shimagohan | 2010-05-05 22:25 | その他
お昼にそばを食べに行ったお店で、
スナックパインが1個200円で売られていました。

収穫時期はだいたい4月~5月頃なので
酸っぱいかな~と一瞬買うのをためらったのですが、
まあその時はジャムにでもケーキにでも使えばいっか♪
ということで、1つ買って帰ることに…^^
c0200150_17153857.jpg

スナックパインは、このように↓ちぎって芯まで食べられる面白いパインです。
c0200150_1748539.jpg

今までその特長を完全にムシして包丁で切って食べていたので、
実はこうやって食べるのは初めて。
ポロポロと実が外れて面白ーい!


だけど…。

やっぱり面倒くさい…。(ーー;)

というわけで、何粒か楽しんでいつも通りサクッとカット↓
c0200150_17592189.jpg

果肉が濃い黄色なので、これでゼリーやジャムを作ったら
きれいな色に仕上がりそうですね。
少し酸味が強かったけど、初夏の香りを楽しみつつ
美味しくいただいました☆
[PR]
by shimagohan | 2010-03-27 18:16 | その他
ウォーキング中に木いちごを発見しました!
c0200150_23532956.jpg

よく見たら、あっちにもこっちにも~o(^▽^)o
もちろんウォーキングは一時中断で、緊急収穫作業に入ります☆
c0200150_23541085.jpg

よく熟したものだけを摘み取って、その場でいただきました♪

子供の頃って、木いちごを摘むのが楽しくて楽しくて…。
学校が終わると、ランドセルを背負ったまま近くの山に行って、
みんなできゃあきゃあ言いながら探し回った思い出があります。
たくさん摘んで、母にジャムを作ってもらうのが何よりの楽しみでした。

ウォーキング中に見つけた木いちごは、とても分かりづらい場所に
あったんですけど、子供の頃に夢中になったことって
大人になってもビビッとセンサーが働くものなんですね^^

とっても甘くて、一緒に歩いているRちゃんと
きゃあきゃあ言いながら懐かしい味を楽しみました♪
(子供の頃と何一つ変わっておらず…。笑)
[PR]
by shimagohan | 2010-03-26 15:18 | その他
いつかブログに載せようと、1年ほど前からあたためていた(?)写真↓
c0200150_1611223.jpg

ご家族で経営されている、石垣島の小さな洋食屋さんのメニューなんですけど、
一番下の「辛口」ってのがすごく気になります!!

辛いってことは、アラビアータかペペロンチーノか…。
大方の予想はつきますが、何味のどういうパスタなのか一切触れられておらず、
メニューにはたった一言、「辛口」という文字と金額だけ。笑 ←800円だったかな?

この日は風邪気味だったので、喉に刺激を与えないようなメニューを
選びましたが、そろそろ真相を確かめに行かないと…!という
妙な使命感に駆り立てられている私でした…。^^
[PR]
by shimagohan | 2010-03-17 16:40 | その他