人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンネのホワイトグラタン

ボリューム満点のペンネグラタン♪
ペンネのホワイトグラタン_c0200150_23133077.jpg

今回はベシャメルソースを電子レンジで作ってみました。
レンジで調理することに不慣れというのもあって、
『温め直し』とか『野菜の下ごしらえ』くらいしかレンジ機能を
活用してなかったのですが、取扱説明書を開いてみたら
いろんな料理レシピが載ってるではないですか!
(購入したのは3年前…。)

オーブンだけでなく、レンジ機能も使いこなそう!ってことで
手始めにベシャメルソースを作ってみたけど、びっくりするくらい簡単!
しかも、なめらかな仕上がり!!で、まさに目からウロコでした。
おそるべし、電子レンジ…。←私が遅れてるだけ!?

レシピを載せておきますので、よかったら参考にしてくださいね^^
(材料)
・薄力粉…50g
・バター…50g
・牛乳…700ml
・塩 こしょう …適宜

(作り方)
1.大きめの耐熱容器に薄力粉とバターを入れ、
  900Wで約2分加熱して混ぜ合わせる。
2.牛乳を一度に加え、よく混ぜ合わせる。
3.900Wで約7分加熱する。
  (ダマにならないよう、途中で2~3回混ぜ合わせる)
4.塩こしょうで味を調えて完成!

そう、たったこれだけなんです。
時間がない時とか、他の調理でガスコンロがふさがってる時なんかに
かなり使えると思いますよ~☆