骨なしテビチとシブイの煮付け

ここ最近、ぐずついたお天気が続いている石垣島。
今日も肌寒い夜になりそうだったので、生姜汁をたっぷり使って
てびち(豚足)とシブイ(冬瓜)の甘辛煮を作りました。
c0200150_20531088.jpg

スーパーで見つけて買ってきた「骨なしてびち」だけど、
コラーゲンたっぷりのゼラチン質部分がきれいに取り除かれていて、
炊けば炊くほどパッサパサした食感に…。(-_-)
(圧力鍋で30分、別の鍋に移し替えて30分~1時間)
c0200150_2192832.jpg

見た目からも、あのトロトロ感は最初から期待してなかったけど、
ゼラチン質が少ないだけで、こんなにも変わるものなんですね。
(逆に、てびちのプルンプルンが苦手!って人にはいいかも)

てびちは骨&皮付きを選ぶべし…。
いい勉強になりました!

c0200150_21243045.jpg

そぉ~っと「(チマキ)」って小さく書いてあるけど、
テビチ=チマキ?骨なし=チマキ?? う~ん何だろう。
[PR]