「ほっ」と。キャンペーン

十六日祭(じゅうろくにちさい)

今日は旧暦1月16日。
あの世のお正月を祝う「十六日祭(方言ではジュウルクニチー)」の日です。

この日は家族揃ってお墓へ行き、墓前にたくさんごちそうを並べて
ご先祖様と一緒に正月を祝います。(つまり、墓地でワイワイ宴会♪)
十六日祭の日は、午後から学校や会社もお休みになるくらい
島では大切な行事なんですよ^^

お昼過ぎになると、お墓へ向かう車で大渋滞が出来ていました。
(石垣ではめったに見られない光景です!)
c0200150_22531568.jpg

それとは逆に、夕方になるといつも混んでいる道路(農林高校前)が、
18時頃通ってみたら…ひっそり!
c0200150_238890.jpg

台風でもない平日の夕方にガランとしているのは、
おそらく年に1回、十六日祭の時だけではないかと思います。
なんだか不思議な感じ~。

そんな日でしたので、今日はあちらこちらから
ごちそうのおすそわけをいただきました♪
c0200150_23412731.jpg

ていうか…。
「おすそわけ」なんて言えないほどてんこ盛り!
なぜか、お供え物と関係なさそうなゴーヤーやかぼちゃまであります。笑
c0200150_2349424.jpg

差し入れしてくれた方々のご先祖様に感謝しつつ…
残さずいただきます!(何日かかるかな!?)

おまけ↓
c0200150_1492785.jpg

線香のパッケージってまじまじと見たことなかったけど、
ホームセンターでたまたま目に止まった太いお線香。
ピーマチ香(ブーサー)と書かれておりますが…。

職場の年配の方に、どういう意味か聞いてみたけど、
「なんだろね~」と分からない様子。どこの方言だろう?
方言を方言で説明するという、何とも味わい深いパッケージです!(^~^)
[PR]